2004年7月アーカイブ

バードランド

| コメント(0)

音楽は、今はたまに車で聞く位に成ってしまったが、若かりし頃は良く聞いていた。
20歳代にジャズ・フュージョンが流行った、今で言うスムーズ・ジャズに相当すると思うけど、
当時の感覚ではもう少し重い(ハード)な感じだ。
当時一般的なポピュラー・ミュージックの分野でも、もてはやされた、ウェザー・リポートの名曲
「バードランド」

数年前にたまたまFMラジオでボーカルグループが歌っているのを聞いた。
これがたまげたのなんのって、楽器で演奏している細かい乗りの部分、これまで歌で謡っている。
かなり早いテンポの細かい所まで表現している。当時の感覚が蘇ってきて、うれしいのと同時に、
なんでこんなに上手く細かい所まで表現出来ているのか、と思った。

解説を聞いてみると、ウェザー・リポートのジョー・ザヴィヌルがそのボーカルグループの為に書いた曲なので、もともと歌の方が先だったようだ。
どうりで、と納得。

そのボーカルグループ「マンハッタン・トランスファー」が来日する。
機会が有れば行きたいなー
私の持っているCDは ATLANTIC AMCY-3064 EXTENSIONS

ちなみに、ウェザー・リポートのベーシスト、ミロスラフ・ヴィトゥスも好きだが、
あの Marcus Miller が、ここ(ウェザー・リポート)にいた Jaco Pastorius に多大な影響を受けたと言う事です。

体力維持

| コメント(0)

観光で急な石段を上ったり、ちょっとした山道を歩いたりして、足がガクガク。
普段まったく運動をしていないので、足腰がすっかり弱ってしまっている。

昨年の秋に体力不足を懸念して、スポーツジムへ入会したが、行くのが面倒だったり、たまたま風邪を引いたりでずーと行ってなかった。
思い出したように再び行ってきたが、衰えようは目を覆うばかり、
エアロバイクを少ししただけでも、足がヨレヨレ、すぐ疲れてしまう。
持続して続けないと、そう早く効果が出てくるわけが無い。

高血圧で高脂血症、食事療法と薬でなんとかなっているが、運動も大事。
出来るだけガンバって、健康を維持しようと思う。

ALLER's Website

Secondary Site

BBS

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.3.2

Hatena