2006年2月アーカイブ

今までも何回かバージョンアップで上手く行かなかったりして、全部を再インストールしたりで、苦労していた。
今回は、大幅な修正が行われていてディレクトリ構成も変わっている、と言う事で大変な苦労をしてしまった。

結局3日間フルに悩んで、あれこれ試してようやくインストールに成功した。(^_^)
その間このサイトにアクセスしても何も出ない状態が続いて、変だなと思った人がいるかも。

MX1000

| コメント(0) | トラックバック(0)

今までマウスはロジクールのMX700を使っていた。
以前にも書いたがコードレスオプティカルマウスはボール式に比べ掃除の必要が無く、快適に使っていた。

最近になってスクロールの動きが調子悪くなって、メーカーへ修理に出した。買った時点では5年間の保証で、もう3年くらい使用していた。

修理不能の場合、新品交換と成って、代替品でMX1000に成ると言われた。
メーカーで点検した結果では、症状が出ないとの事で、PCとの相性の問題の可能性も有り、
代替品(新品)と交換する事になった。

mx1000.jpg

もともとMX1000が欲しくて買うつもりでいたので、これはラッキー(^_^)

動作そのもはさすがに新製品なので良い事ばかりだ。
でも、例によってマウスソールが標準のままではどうも具合が悪い。
重さが以前のMX700より重いので、すべり具合が悪くて気になってしょうがない。

エアーパッドソールを付ける事にした。

mx1000b.jpg

パッドが二種類あって、楕円 6×12mm と 楕円 7.5×17.5mm 、ソールの大きさを調べたら 楕円 7.5×17.5mm は標準のソールより長さが少し大きい。
幅はOKだったので両端を少し切って貼り付けた。

快適快適!!

MX1000を使うにはエアーパッドソールが必需品と思う。

保温水着

| コメント(0) | トラックバック(0)

もともと体が弱く、風邪を引きやすいので禁煙した。
高血圧高脂血症高コレステロールなどの生活習慣病で、食事療法と薬でなんとかしていた。

でも元来運動が苦手なので運動不足は否めない。思ったほど血圧とかの数値が良くならないので、さらに食事を制限するように医師に言われてしまった。

これ以上食事を制限すると言うことは、いわゆる病院食。関係されている方には申し訳ないが、味も素っ気も無く美味しいとは言えない食事に成ってしまう。

酒は元々飲まないし、タバコも止めて、さらに食事の楽しみも奪われてしまうなんて、もう日常生活での人生で、なんの楽しみも無くなってしまう。(T_T)

これではしょうがないと思い、スポーツジムに入会しエアロバイクをしたり、筋トレしてりしたが、
どうも機械を相手に黙々と体を動かすと言うのは空しさを感じてしまい、ただ体にダルさが残るだけでつまらない。

行く回数も減ってしまい、辞めることにしたが、スイミングの場合には教えてくれるインストラクターがいて人間的な触れ合いが有り、自分にはこれならいける、と思った。

ただ、この所冷え性、いわゆる「男の更年期」というやつで、水温とか室温、教えてもらう場合の人数が多く、待っている間に体が冷えてしまう。

そこで、スイミング専門の所なら何とか成るのでは、と思いイトマンへ行って見た。説明では水温室温、コーチ一人に対する生徒の人数、など条件が良い。

実際に始めてみると、やはり専門の所は違う。風呂が無かったり建物の外観がそれほど立派では無かったりするが、スイミングそのものにかけては充実している。教えてもらうのも、ほぼ毎日有るし、日によっては二回ある日も有る。以前行っていたスポーツジムとは大違いだ。

暫く続けて行っていたら、血圧が下がった。体調も良いし、運動してダルく成ったりするが、体に良い事をした運動した爽快感がある。

冷え性など血行が悪い症状には、水による浮力、体が水平に成る事により血流が普通の状態と違う流れに成る、と言う訳でスイミングには特別に良い点がある。

この所の気温の低さで、さすがに待っている間に上体がスーっと寒く感じる時がある。
ネット上で検索したら良いのが有った。

セミオーダー・スポーツウエア・ショップ 1for1あったか保温水着
これは良さそうだ。

swimwear-a.jpg

実際の色はもっと濃い色で、濃紺と言った感じ。

swimwear-b.jpg

これが実際の色の感じ。体型的に腹の部分で引っ張られてしまい、もう少し着丈を長く注文すれば良かったかなーって思っている。

特注なのでサイズを良く測って、生地はあまり伸びないと言われていたが、ほどほどに伸びてフィット感が良い。袖ぐりが大きいと思うが、これも体型上しかたないのかな。

今日さっそく使用してみた、コーチに教わって他の人の順番を待っている間、上体の腕の部分がスーっと寒く感じた時にも、これを着けている部分は何も感じない、寒くない。

調子良ければもう一着頼んで見ようかなと思う。

ALLER's Website

Secondary Site

BBS

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.3.2

Hatena