2007年6月アーカイブ

CNET Japan のメルマガによると、
本物さながらの音が出るバイクエンジン型USBハブが発売されるようだ。


最近は何でもUSBで、ベンリと言えばベンリなんだけど、販売されるサイトを見てみたら、本当にすごい。
こんなに色々有るのか、ビックリしてしまった。

USB エンジンハブ、その他でバイク関連ではヘルメット型マウスガソリンタンク型マウスなんてのも有った。

PCの修理

| コメント(0) | トラックバック(0)

カミさんの知人から使わなくなったPCを譲ってもらった。
NEC PC-LL7502D 多分5年位前の物。

HDDがカラカラ・チリチリ音がしていて、今まで何台かHDDをクラッシュさせてしまった事が有るので、
これは間違いなく寿命が短い。

譲ってくれた方もその辺は承知していて、仲良しだったのでタダで良いよと言ってくれた。
外観はとても綺麗で、画面も明るく見やすい。
メモリが256MBしか入っていなくて、HDDが不調なので動作が遅い。
今までカミさんはMEのPCを使っていて、立ち上げにかなり時間が掛かっていたが、その2〜3倍くらい時間が掛かってしまう。

XPのサポート延長で、あと2〜3年使えそうなので、HDD交換とメモリ増設をする事にした。

ずいぶん前に、自分のデスクトップPCをメーカー直のサポートでHDD交換修理したときには4〜5万掛かった。
その後暫くは調子良かったが、また具合が悪くなって、地元のパソコンクリニックへ持っていった。

その時は、HDD交換・データ移行・USB増設ボード・CPU(中古)クロックアップなどで2万半ばだった。

今回もそれ位ならOKかなと思い、お願いする事にした。

HDDもメモリもノート用だと高いけど、3万以内ならXPのサポートが終了するまでの3年使うとして、
1万/年と考え、その間に新しいPCの費用を準備出来れば、と思った。

メモリも256MBから512MBにして、HDDも新品に成ったので立ち上げ・動作が見違えるように早くなった。
自分のデスクトップと比べても、少し遅いくらいで、快適な操作感だ。

ハードは快適に成ったが、その後遺症?で手間が掛かった・・・・

以前は年に一回以上旅行に出かけて、温泉に2~3泊していた。

ここ数年仕事の都合と体調が悪かったりで、遠出して宿泊する事が無かった。
やっと色々が落ち着いたので、久しぶりに温泉で宿泊する事になった。

群馬に住んでいると、すぐ近くに幾らでも温泉は有るけど、わざわざ泊まりで行くほどの気には成らない。横浜の兄の所へ行くのでそこから少し足を伸ばして、有名な温泉・観光地の箱根へ行く事にした。

一時期収入に余裕が有った頃は、かなり贅沢な旅館に泊まったりしていたが、この所そういう訳に行かず、リーズナブルな宿を適当に探した。

箱根・強羅温泉 白湯 ( しらゆ ) の宿 山田家
到着して一風呂浴びる、白濁した湯でゆっくり浸かっていると、ジーンと体に滲みてくる。
久しぶりの温泉ならではの感覚だ。

じきに食事となる。

yusyoku1.jpg yusyoku2.jpg

想像していた以上の品数で、その一品々が納得の行く味、手作り感、手間が掛かっている。宿泊料金を考えるととても信じられない。
長年飲食業に従事していた事が有り、宿泊施設に勤めていた事も有ったので、この料理には本当に感心してしまった。なかなか出来ない事だと思う。

疲れも有ってすぐに就寝。翌朝のすがすがしい景色。

kesiki.jpg

asa.jpg

朝食も品数豊富、この宿はお勧めです。

横浜に兄が住んでいて、亡き父の墓参りに行く事にした。
ここ数年旅行に出ていなかったので、ついでに箱根で一泊する事にした。

朝5時に起床して、6時には出発。
7時半ごろ環八のデニーズ千歳船橋店に到着して、モーニングサービスで食事。
道路の幅と込み具合が空いていて店に入りやすいので、何時もここに寄る。

8時半少し前には出発。第三京浜を走り、10時頃保土ヶ谷ICを通過して渋滞なので、一般道へ降りた。
カーナビ頼りで、横浜の繁華街中心地をウロウロ。やっと10時50分頃元町でパーキング到着。
いつもカミさんが好きなキタムラで財布とキーケースを購入。

case.jpg

11時半フィッシャーマンズワーフで食事、安心して高水準の味の食事が出来る。
元町を12時には出発して兄の家へ向かう。

墓参りを済ませて、2時半頃出発。小田原付近から空模様が怪しくなり、到着前には雷を伴った雨に。4時少し過ぎには宿着。

ALLER's Website

Secondary Site

BBS

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.3.2

Hatena