2008年5月アーカイブ

社団法人日本インターネットプロバイダー協会から、「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」が策定された。

一部ヘビーユーザによる一般的な利用者への影響を憂慮したものと解釈しているが、いろいろ問題が有ると思うし、内容に付いても難しく、良く読んでいないので、私ごときが一概に評論出来ないと思う。

普通にHPを閲覧しようとする場合、もっとスパスパアクセス出来て、スッと表示されないかな、と勝手に思ってしまう。

時には、ブログソフトのアップデートなどで、大量のデータを扱う場合も有るが、それはホントにまれな場合で、問題とされる「ヘビーユーザ」には当たらないと、自分勝手な解釈 (^^ゞ

参考資料

JPIA「帯域制御の運用基準に関するガイドライン

ITproISPがヘビーユーザーの帯域制御を行う際のガイドラインが完成

NEW PC

| コメント(0) | トラックバック(0)

Win Vista が一年後くらいに出る、という情報でPCを新しくしたいな、と思い始め、Vistaが出て一年経ってから購入する事にした。

その後、Vistaが出てから一年経ち、さらにOSがsp1に成るという情報で、また待つ事に。ジリジリとした思いでいると、sp1に合わせてメーカー製のPCの夏モデルが出るので、それまで我慢する事にした。

検討に検討を重ね、価格と機能との兼ね合いを考え、NECのPC直販でBTO、モニタをナナオのS2031Wにした。

ちょうど、旧PC(Win XP)のトラブルで、OSから再インストールする事になった。ネットから情報を仕入れながら作業をしたが、NEWPCで情報を見ながら作業できる、デュアルマシンで色々操作するのが、こんなに楽で有り難く思った事はない。

new-pc.jpg

今朝のツバメ

| コメント(0) | トラックバック(0)
風と雨が強くて出かけられなかったのか、今朝はまだ巣にいた。

ツバメ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年カラスからツバメの巣を守るために針金で工作した。

2~3日前から新しい土が付いていて、ツバメが顔を覗かせていたりした。写真を撮ろうとした時には、もういなかったりする。

夜になり、巣に帰ってきていて、なるべく刺激しないよう、いつも点けている玄関灯の明かりだけで写真を撮った。

編集して、何とか分かるかなー (^^ゞ 今度は昼間に撮影を挑戦してみよう。

tubame.jpg

NEW・デジカメ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今までカシオのEX-Z3を使っていたが調子悪かった。新しいのにしたかったが、2~3万してしまう。

PCを待望のVistaにするので、メーカー直販を調べていたら、キャンペーンとかでEX-Z1200.jpg同じメーカー・カシオのEX-Z1200が1万円で買える。

PC本体の機能をかなり我慢して、予算が少し有ったので、カミさんのOKが出た。

使い始めて間もないので、まだ良く分からないが、期待していたのと少し違う。もっとクリアで、鮮やかな色かなと、設定を良く使いこなせば良いのかな~。EX-Z3.jpg

先週(5月1日)前橋公園へ行った。前橋競輪でお馴染みのグリーンドームの南東地域で、昔の人間には「さちの池」で馴染みの有る所で開催している。

敷島公園のバラ園とは規模が大違いで、ここも又大規模に改修されて、それこそ花だらけ。ポイントだけ見て帰ってきた。

 

 

hana-haku.jpg

023aa.jpg  

    

ALLER's Website

Secondary Site

BBS

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.3.2

Hatena