2008年12月アーカイブ

BlognPlus

| コメント(2) | トラックバック(0)

動作が軽くて、割とシンプル、使い易そうなウェブログ(Weblog)システムが有った。

BlognPlus(ぶろぐん+) PHPで開発されている純日本国産のブログウェアで、中々面白そう。

 

インストールの要点をまとめて、早速 BlognPlus で新しいサイトにアップしてみた

これまたビョーキ (^_^)

La Fonera

| コメント(0) | トラックバック(0)

シリアルポートの動作がどうも気に成って書店へ行った。1時間半くらいかけて関連する本を探し、やっと幾らか参考に成りそうなのを見つけて、ついでにPC関連の最近の動向はどう成っているのか、雑誌コーナーを覗いてみた。

日経Linux 2008/12 号で「2000円ルーターをサーバーに改造」が目に付いた。何かな~ って見たら無線LANのFONをいろいろいじって、サーバー的にしようという事らしいです。内部はLinuxマシンなので面白そう、とにかく安い。

興味が湧いて早速買ってみる、もうほとんど病気。

la-fonera.jpg

fon-wire.jpg

 

近くのPC専門店では何やらI-POD的なのとセットで2万で、しかもワンセットしかない、なんて田舎なんだなー。
仕方が無いので、ビックカメラに問い合わせたらさすがに有るという事で、翌日買いに行った。

FONルーター「La Fonera」で2100と2200が有るらしいが、いじるのには2100が良いらしい。例によってシリアル接続が出てきた。
携帯電話のアクセサリでデータをPCとやりとりするのが、値段的にも安いしその辺の電気店で手に入ると思っていたが、これが間違い。
まずはビックカメラに無い、他の家電量販店に行ってみたがここでも無い。どうもMOVAので、ほとんど何処でも無いらしい。
記事で取り上げている位だし、ネットでもそれらしいのを使っているけど無い物は無い。しょうが無いので千石電商オンラインショップで取り寄せにした。
ついでにFONと接続するのに必要なコネクタ付きの線「ピン配列変換・延長ケーブル 汎用版タイプ(6本入)」も頼んだ。
これが地元のパーツショップを何軒か探したが、取り扱っていない、田舎って困るな~

後から気が付いたが、SDカード・スロットも頼めば良かったと、多分SDカード用コネクタで良いと思うが、実際に工作を始めたらこんなの本体の中に上手く収められない。外付けで値段も高く成るが、基板式のをあとで頼もう。

本体の型番はFON2100E。シリアル接続用のPDC用データ通信ケーブルがKAIREN UP-12C、USBタイプで無いとPC側にシリアル・ポートが無いのでダメだ。あと、カモン ピン配列変換・延長ケーブル(6本入り)汎用タイプ H-AL。

UP-12C.jpg up12c-b.jpg千石電商にネット注文する時には、備考欄に「H-AL 1個」と書けば良いです、って電話で問い合わせた時に感じの良いおねーさんが言ってくれた。ネットで注文して、支払は代引きカード支払いにしておいて、来た時には現金払い、が一番良いパターンと思う。

注文したのが翌日来て、早速取りかかる。ゴム足はアンテナ側では無い方の2か所を外す、カバーはカパって取り外せる。データ通信ケーブルのコネクタ部分をバラして延長ケーブルを半田付する。

la-fonera-b.jpg la-fonera-c.jpg h-al.jpg up12c-c.jpg        

 

ハンダコテは前にも書いたが、懲りたので、グリップの所にスイッチが有って、それを押せば最大で100W越えて、普段は15W位に成る先端が細いのを買ってきた。これが超具合が良い、値段が高いがテンプラとかイモとか、半田付部分で余計な心配をしないで済むので良い。思う様に行かない場合に余計な心配をする必要が無いので、原因の要素を一つ減らせる。

ファームウェアを「OpenWrt」に入れ替えるのだが、これがつまづいた。

firmware.jpgいろいろ躓きながらしたので、細かい順番はハッキリ覚えていないが、自分のPCのIPアドレスを 192.168.1.2 255.255.255.0 に設定して、Poor TFTP を用意して、そこのフォルダに OpenWrt のイメージファイルを入れておく。


コマンドを実行すると何か反応が色々ある、ハングしたかなと思う位遅い時も有る。
途中からエラーで進まなく成ってしまって、ずーっと試行錯誤していたが、途中で RedBoot> fis list なんてしたら、進んだ。なんだか分からない、一つ事を進めるのに応答が遅いし、何かしてから十分時間を待ってやるとか、何回も試してみるとか、電源を一度全部落して再挑戦したりする、それが今回の教訓。

とりあえず、telnet で接続出来て、SSH アクセスして ROOT でパスワード設定まで出来た。

まだまだ遊べそうだ、楽しみ~ (^_^)

参考サイト
UP-12Cを改造してLa Foneraに接続
fonを改造
La Fonera+ を買ってシリアル・ケーブルをつないでみた
「UP-12C」のインストール方法について
La Fonera OpenWrt化 まとめ
改造情報等

ALLER's Website

Secondary Site

BBS

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.3.2

Hatena