2010年4月アーカイブ


CrystalDiskMark でベンチマークテストして、その状態を TCP Monitor Plus でリアルタイムにグラフィカルモニター

CapD20100416_R.jpg

CrystalDiskMark HDD、SSD、USBメモリ、SDカード、NAS など各種記憶メディアの読み書き速度を計測する
ベンチマークソフトで LAN 転送速度測定をテストした。
 
ネットワークの状況をモニターして、LANやインターネットの通信速度、送受信量などをリアルタイムかつグラフィカルに表示、
データネットワークモニターソフト「TCP Monitor Plus」を使って、ネットワーク全体をグラフィカルに把握できる、と云う事で同時に使ってみたら面白かった。
 
TCP Monitor Plus は、LANやインターネットのトラフィック量表示やIP監視、セッション状態のモニタリングが可能。
また、NSLOOKUP、NETSTAT、WHOIS、通信ログファイル出力などの機能が有り、深い使い方も可能と思います。

WR8700N

| コメント(0) | トラックバック(0)

CIMG0360_R-a.JPG

待ちに待っていた Gigabit Ethernet 対応 BB_Router が到着。
NEC WR8700N コンシューマ用としては、自分の知る所では最速。
 
昨年の夏ころに新規 LAN 構成を検討して、候補に挙がったのが WR8500N で、発売時期からしてそろそろ後継機種が出て来ると思った。年末のボーナス時期に合わせて来るかなと思っていたが、出て来ない。
CIMG0365_R-a.JPG
ならば、春の新学期商戦に合わせて来ると読んでいた。
ズバリ的中、しかしあいにく懐具合が間に合わなく、グズグズしていて3月下旬に成って Amazon に発注。
他の通販ではチョット心配で、何時もは NEC 直販を利用していたが、品切れ。
Amazon では「お届け予定日: 2010/4/4 - 2010/4/12」と成っていたが、この際 Amazon で行こう、と思った。
 
ところが、4月12日に商品の入手が出来ないと連絡が来た。NEC ダイレクトでも、ずーっと品切れ状態で、その可能性も有るかなと思っていたが、待ちに待っていたので、他の通販を総当たり、何処にも無い。
 
これほど無いのなら、メーカーでも生産を再開して、業界に流して来るだろうと思い、出来るだけまめにチェックする事にした。
と思って、NEC ダイレクトをチェックしたら、注文の受付が開始されている。つい1時間ほど前には品切れだったのに、ラッキー!!
これからセッティングして、色々確認してみる。楽しみ~ (^O^)/

 

Gigabit 対応の BB_Router を導入予定で、LAN ケーブルもグレードアップする事にした。
メインのケーブルは cat.5e で、ギガビット対応 HUB で PC が2台接続、HUB←→PC のケーブルは cat.6 → cat.6e にした。
 
CrystalDiskMark を使用 HUB←→PC
CrystalDiskMark の使い方が良く分からなくて、「今日もまたブログ」の RYO さんにお世話に成りました。
 
テストサイズ 100MB 500MB 1000MB と試してみたが、500MB で好結果が出た。
テストサイズ 500MB
Random Read 512KB :             cat.6e  22.288 MB/s    cat.6 18.703 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :     cat.6e    1.161 MB/s       cat.6    0.702 MB/s
 
GE-PON←→BB_Router のケーブルは、GE-PON 付属のを使っていたが、これを cat.6e に変更したら、インターネット回線で昼間 84Mbps 前後出ていて、旧ケーブルに比べ、約 1Mbps up している。体感で早く成ったのが分かる。
 
明日待望の Gigabit 対応の BB_Router が到着予定で、非常に楽しみ。
 
参照サイト

flat6e.jpg

LAN 関連商品を買うと、付属に短いケーブルが付いている場合が多い。
殆どの場合、ケーブルには何も表示が無く、規格が分からない。
メーカー製は規格とかメーカー名・製造国などが書かれている。
 
場合によっては、1000mbps 対応とか説明されている場合もある。
最近のなら一々断って無くても、殆ど 1000mbps 対応していると思う。
 
flat6e-a.jpg
 
 
メーカー製の場合、撚線構造と云う事で、表面で分かる、厚みは変わらない。
幅は若干違う、付属で付いて来るのは 6mm で、メーカー製のは 8mm 。長さもほんの少しだけ違う、52cm 前後でメーカー製の方が少しだけ長い。

sw-usb-hub.jpg

セッティング状態の構想は出来ているが、まだ検討中のところ、もう入荷して来た。
 
居間では、メイン PC を使っていて、その他の HDD とか USB 接続機器、宅内サーバーなどを洋間にセットして、と思っている。
 
洋間には、超古い PC が有って、それを処分してからと思っていたが、急がしく成ってきた。

CAT6e-flat LANcable

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

cat6e-flat.jpg

ギガビット対応ブロードバンドルーター設置予定で、宅内LANをギガビットで統一予定。

将来性を考えて、ケーブルをエンハンスドカテゴリ6のフラットにした。

 

そこまで必要か、と言われると何とも・・・・ (^^ゞ

 

 

 

 

lsw4-gt-8ns_wh_f1_bw.jpgnuh04_500.jpg

 

もうじき、
8ポートスイッチングHub             LSW4-GT-8NS/WH
ネットワークUSBハブ(USB4ポート)     CG-NUH04
到着予定。
 
ネットワークUSBハブでは、ギガビット対応には敢えてしなかった。
現在使用している機器では USB2.0 で、当分の間 USB3.0 の必要は無い。
対応の必要が有る時期には、ギガビットで USB3.0 の機器が出て来ると思う。

ALLER's Website

Secondary Site

BBS

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.3.2

Hatena

アイテム

  • CapD20100416_R.jpg
  • CIMG0365_R-a.JPG
  • CIMG0360_R-a.JPG
  • flat6e-a.jpg
  • flat6e.jpg
  • sw-usb-hub.jpg
  • nuh04_500.jpg
  • lsw4-gt-8ns_wh_f1_bw.jpg
  • cat6e-flat.jpg