2011年5月アーカイブ

Dual Display

| コメント(0) | トラックバック(0)

待望のデュアルディスプレーをセットアップした。今までモニターは二台有るが、マシンがそれぞれ別で、デュアルマシンなので画面の連続性が無い。

 
今回セットアップして、改めてその快適性を認識した。
 
今まで古いXPのノートPC用外付けモニターが有ったが、間に合わせなので質的に難が有った。
たまたま姉から XP のタワー型デスクトップマシンを譲ってもらって、スペックが当時としては超マニアックなので、モニターも期待していて、それをデュアルモニター用に使う計画をしていた。
 
流石にCPUとかグラフィックボードなどは凄いのが付いていたが、モニターその物は大した事が無かった。ガッカリしたが、たまたま行き付けのPCショップで展示品のマウントアームを安く入手する事に成ったので、我慢何処でセットアップした。
 
メインマシンは、グラフィックボードが別付けなので、そのまま余っているモニター用ポートに接続してOK。色々調べて心配していたが、それ程の事は無かった、グラフィックボードが付いていたので簡単に行った。
 
画像、左上は左側がデスクトップ用モニターで右側がノート用別付けモニター。ほとんど差は無いが、わずかに解像度・粒子がデスクトップ用のモニターの方が良かったので、そちらを使うことにした。
モニターの裏側は、大体アダプターが付けられる様に成っている。
 
  du-2.jpg  du-3.jpg
 
  du-4.jpg  du-5.jpg

前回は旧HDDから新HDDへ中身のデータそっくり転送したので、速度が 100Mbps で非常に時間が掛かってしまった。

先ほど新HDDへ CrystalDiskMark でベンチマークテストして、その状態を TCP Monitor Plus でリアルタイムにグラフィカルモニターした。
 
流石に早い、データは取っていなかったが、現用メインPCのCドライブのデータそっくり、約 58Gbyte を新HDDへ転送したが、体感で5分以内で済んでしまって、アレッ?
たまげてしまった (^_^)
 
と思っていたが、早計だった。
 
転送するフォルダ・ファイルの物理的又は理論的配置を先に決めているようで、データその物は一旦それが済んでから始まる様だ。
その間少し間が空いたので、コピー完了と思い違いしてしまって、後から良く考えると余りにも早すぎる。
実際の転送時間は、やはり相当掛かる、普通に考えれば大体十分の一、という事に成る。
 

実際に古いHDD HD-H160LAN から、新しいHDD の LS-V1.0TL へデータ転送して計測してみた。

単純に転送速度は約 10Gbyte/h で、通信速度(転送速度) 100Mbps の HDD から LS-V1.0TL へファイルをコピーすると、63Gbyte のデータを転送したら、約6時間ちょと掛かってしまった。
 
2010年4月のブログで書いているが、宅内LAN 1Gbps 構築がここまで来るのに相当時間が掛かっている。取りあえず 100mbps での転送速度を確認したが、
疲れた。
 
あ~っ たーいへん 疲れる~ (@_@)
 
 

NAS LS-V1.0TL

| コメント(0) | トラックバック(0)

宅内LANをギガビット(1Gbps)で統一していて、唯一外付けHDDが100Mbps

そろそろ取替え時かと思い、購入した。
 
発売されてからもう期間が長いので、その内新製品かなーと思っていたが、特に何か新機能が期待される訳ではないので、決めてしまった。
 
USB の外付けHDDも有りかと思ったが、せっかくHubから配線まで取り揃えて、今更方針の変更も悔しい (^^ゞ
 
画像は、右の黒色が今回購入した LS-V1.0TL で、左の白色(もう色がくすんで黄色っぽい)のが HD-H160LAN 懐かしいな~
 
  CIMG0720.JPG

発電機・分解

| コメント(0) | トラックバック(0)

ケースをバラして再組み立てしたら、運転音とか動作が良く成った。

 
スパープラグの状態を再確認する為、プラグを抜いて再度取り付けようとした。
その時手元が狂って外れて中に落としてしまった。
 
どうやっても取り出す事が出来無いので、ケースをバラしてやっと取り出した。
各部のネジの締め具合が、安定してシッカリしたので、始動も簡単な状態で運転音も静か。
 
  CIMG0714.JPG  CIMG0715.JPG
 
  CIMG0718.JPG  CIMG0719.JPG

ALLER's Website

Secondary Site

BBS

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.3.2

Hatena

アイテム

  • du-5.jpg
  • du-4.jpg
  • du-3.jpg
  • du-2.jpg
  • CIMG0720.JPG
  • CIMG0719.JPG
  • CIMG0718.JPG
  • CIMG0715.JPG
  • CIMG0714.JPG