2011年8月アーカイブ

8月15日(月)の夕方から雷が激しかった、何時もの様に構わずインターネットをしていて、雷が激しく頻繁に成った、と思っていたら突然「バシッ!」と激しい音がしてインターネットが繋がらなく成ってしまった。

画面とか他の動作は正常で、大した事は無い、と思っていたらあちこちと被害が甚大。
PC関連ではまだ把握しきれていないが、まずは本体のLAN接続がNG、サブのデスクトップPC、サブモニター、メインルーター、ハブなどが全てNG。

エアコン二台、風呂の給湯器、風呂場の電球、電話(引き込みの保安器又は分配機)、買って間もないテレビ (-_-;)

取り合えず、電話の復帰が優先で、これがNTT以外の「お得なんとか」で他社の契約、手間が余計に掛って、頭に来てしまった。料金が発生してしまうけどNTTに契約し直そう。インターネットは光で、NTTがすぐ来て対応し、Ge-pon(ONU)を無償で交換。ルーターがイカレてしまって、ノートパソコンで直に接続しようとしたら、すぐには繋がらなくて、繋がったと思ったら切れていたりで、契約しているビッグローブのサポートにTEL。
どうも元々接続は一定時間過ぎると自動的に切断されるようで、ルーター又はモデムを使っていればそれを防ぐ機能が有る、直に繋ぐ場合では、IEのみの機能で維持出来るようだ、方法を聞いてOKと成ったが、わすれてしまった。(@_@;)

まだこれから動作確認をして、打つ手を考えるので、時間が掛かる。

家財保険に入っていると良いらしくて、修理の方はまず最初にそれを確認する、入るのを検討しよう。
今回の場合、物理的に接続されている部分は殆どNG、今まではセキュリティとか通信速度とかで有線でなくては、と思っていたが、これからは無線を中心に考えを変更する。

カミさんがチョットした事ですぐに熱中症に成ってしまう、それに反して自分は異常なくらい冷え性。

エアコンの温度設定とか風向きとか、調整しても限度が有って、どちらかが我慢する事になる。
 
震災で、夏には停電の騒ぎで、もしもの場合に備えて、発電発動機を購入して、小型の可動式エアコンを購入。
すぐ側にいれば暑さも凌げる、停電騒ぎは何とか回避出来そうだが、せっかく買ったので、エアコンを設置した。
 
通常の室内エアコンにプラス可動式エアコンを働かすと、超涼しい。節電を呼びかけられているが、今日だけはせっかくなので、試運転。
(^_^)/
 
CIMG0816.JPG

もう数十年前から物置の引き戸の動きが悪く、使う度にガタガタ力を入れて動かすので、面倒でしょうがない。

 
発電発動機を、防音箱を作って物置に設置する予定だが、作業するのに戸を全開の必要が発生すると思い、この際修理する事にした。
いざ始めてみると、戸車が錆とドロで全く動かない、それが邪魔して戸の枠から外れない。
 
物置の、枠を固定している部分のネジを粗方外してみたが、戸が外れない。これ以上外すと、物置その物をバラス騒ぎに成ってしまうので、限界まで外したり緩めたりして、思い切り力を入れたらやっと外れた。
 
古い戸車のハトメをドリルで穴開けで外して、ほぼ同形状の新品を購入してきた。この際、戸車もハトメ部分にボルト・ナットでしめるのでそれもステンレスにした。
他にも必要と思う物を買ったら約一万円!
ナットのサイズが 6角ソケット 7mm で、ソケットとエクステンション・ユニバーサルジョイント、を買ったが、昔バイクに凝っていた時に工具にも凝っていて、スナップオンの 差込角  1/4”(6.35)セットを購入していたのを、すっかり忘れていた (>_<)
 
キャンプ用品の簡単な座椅子が、作業するのに丁度よく、腰に負担が掛からない。ドリル作業をするのに下木の木材を適当に見つけたら、シロアリにやられていた。以前数回シロアリにやられていて、隅っこに有る木材が巣に成りやすいから気を付けるように言われていて、まさにその通りだったので、愕然とした。
 
  CIMG0806.JPG  
imagebam.com imagebam.com imagebam.com imagebam.com

ALLER's Website

Secondary Site

BBS

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.3.2

Hatena

アイテム

  • CIMG0816.JPG
  • CIMG0806.JPG