2012年3月アーカイブ

VMware tools

| コメント(0) | トラックバック(0)

VMware Player で、ゲスト OS の中にインストールさせると、Vmwareのパフォーマンスを向上させるユーティリティです。

VMware Tools をインストールすることにより、グラフィックパフォーマンスの向上や、マウス操作のパフォーマンスが向上します。
 
ホスト、ゲスト間のコピーアンドペーストができない。調べたが訳の分からない説明ばかりで、上手く行かない。
初期に立ち上げると、下のカラムに、ウィンドウズのアイコンをクリックして 検索窓に D:\setup.exe を入力して、 VMware Tools をインストールさせる、と書いて有るがアイコンが何処にも無い。
バーチャルウィンドウの右下(右側のドラグバー付近)に、マウスをウロウロさせると、上から 検索 共有 スタート デバイス 設定 のアイコンが出てくる。
そこの検索で入力すると、、InstallShield ウィザードが起動します。
 
画像からは、分かりづらいと思いますが、一応参考まで。
 
参照
 
vmware.jpg
 

iPod Wi-Fi

| コメント(0) | トラックバック(0)

ipod-mobi.jpg

BIGLOBE 3G を申し込んで、やっと到着した。すぐに触ってみたが、設定が良く分からず、回線の接続が未だなのかと思っていたが、単に設定の問題らしかった。

UIM カードを差し込むのが、分かりづらく不安な方は、このページの写真を参照してください。
 
普通に充電完了していれば、説明書で接続確立失敗の状態以外では、普通に使えるはずです。
ホーム画面で[設定]アイコンをタップすると表示される設定画面で、無線LAN(Wi-Fi)をクリック、
アクセス・ポイントが出て来るので、RS-CV0C の場合では説明書の通り、SSID が RS-CV0C_*** と出ている。
 
ここで、間違えたのは宅内LANでテスト接続していて、既にチェックされていて、その場合ではNG。
新規に設定をする、SSID文字列の部分をタップする、右側の>の部分ではない。
 
以上で、上手く行くはず、スピードは結構速くて、何もストレスを感じない。そんなもんと思っていれば良い。
大きなデータなり、ソフトを入れるとかなんかは、宅内LANですればOK。

BIGLOBE 3G

| コメント(0) | トラックバック(0)

uim-card.jpg  rs-c0c.jpg

iPod touch を持っているが、最初だけ少し触って、今は全く触っていない。

最近 iPad とか iPhone が話題で、今有る物で少し楽しもう、と BIGLOBE 3G を申し込んだ。
 
プロバイダーが BIGLOBE なので、デイタイムプランにして少し安い。速度が遅いが、割り切って使えばそんな物かなーって。
取りあえず実験で、自宅で宅内LAN接続、さすがに速い、画像は問題なく綺麗。
まだ、回線の接続が済んでいない様で、繋がらないが、楽しみー
 
UIM カードを差し込むのに分かりづらかった、画像を参考にして下さい。
 
低価格で、割り切って今風の流れに乗ろうと、あまり意味ないか~ (^^ゞ

テレビ東京 「ワールドビジネスサテライト」内CM(「ワールドビジネスサテライト」:月~木 23時~、金 22時54分~放送) にて放送されているフランス語が気に成って、問い合わせた。

 
NTTデータから返信が有った、わざわざ対応してもらえて、恐縮。CMナレーション(フランス語バージョン)は、ジリ・ヴァンソン
 
内容は下記に成ります
 
ネット上で
大量の情報を管理する
クラウドコンピューティング
 
Voici la technologie capable de gérer une grande masse d'informations sur internet,
le "cloud computing" !
 
 
雲という名のそのサービスは
新しいことを
どんどん生み出していくんだ
 
Ce service, qui prend son nom de la forme d'un nuage, 
est source de nouvelles formes de créativité.
 
 
ほら、雲の中に
明日を変える何かが
見つかるかもしれないよ
 
Trouvez-donc dans ce nuage
les idées qui changeront
le monde de demain 

Chrome 17 では、MT5.x でプレビュー表示がされない。

Chrome 17 が、クロスサイトスクリプティング(XSS)対策のために、srcが絶対URLかつ同ドメインのimgタグをリジェクトするため、と見られる。
 
プラグインを入れて解消したが、他の方法も有るようだ。
 
https://github.com/markcarey/mt-plugin-preview-xss-fix から、左上の Code のカラムに有る ZIP をクリックする。
 
markcarey-mt-plugin-preview-xss-fix-55070ca.zip をダウンロードする。
解凍して、フォルダ markcarey-mt-plugin-preview-xss-fix-55070ca → plugins → PreviewXSSFix が有るので、そのフォルダを
 
Movable Type 5 本体を http://*****.jp/mt/ に置いた場合、mt → plugins のフォルダへ入れる
 
ユーザーダッシュボードから、システム → ツール → プラグイン で Preview Xss Fix 1.0.0 が有ればOK
ユーザーダッシュボードは、画面の左上 「工具的アイコンと movabletype の文字」の所をクリックすると出てきます。
ブログ又はウェブサイトの管理画面からは確認できません。
 
取りあえず、これで対処OK

F-VXG50.jpg

蒸気式の加湿器を使っていたが、故障してしまった。一番安い機種で確か2千弱、買って一年後には壊れて、幸いに保証期間中だったので修理、で新品交換。別の部屋に置くつもりで又同じのを買った、これも約一年後に故障。
これは少しだけ保証期間を過ぎてしまって、諦めた。もう一台の、前に新品交換した方のも故障してしまった。

安物買いの銭失い、仕方が無いので、思い切って空気清浄機と加湿器が一緒に成っているのを買った。
今のは、このタイプが主流らしい。

前のは蒸気式なので、ヒーターで水を熱くして蒸気を発生させる。安物なのでポコポコ沸騰する音が喧しい。
今度のは気化式なので、一切音がしない。空気清浄機の古いのが有ったが、ファンの音が少ししていた、清浄感・加湿感いずれも満足のいく性能で、新しいのは流石に良い。

ALLER's Website

Secondary Site

BBS

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.3.2

Hatena

アイテム

  • vmware.jpg
  • ipod-mobi.jpg
  • rs-c0c.jpg
  • uim-card.jpg