2012年12月アーカイブ

cap-a.JPGcap-b.JPG

モバイルは文字どおり持ち運びで使うので、コネクタの埃が気に成って、キャップを購入した。
USB は単価が低いが、Mini-USB Micro-USB ではちょっと高い。

合う合わないが有るので、嵌めてみないと分からない。取りあえずハマったが、Micro-USB は少し緩いかな、長さももう少し有った方が良いかな、と思う。
少し調べたが、他に無いみたいで仕方ない。

Magiclobond

| コメント(0) | トラックバック(0)

magiclo.JPGmagiclo-2.JPG

7型タブレットケース

を購入したが、カバーの生地の合わせが足りない。
マジックテープ部分を延長し、上手く納まった。

カミさんに縫ってもらおうと思っていたが、マジクロスの裏面に、特殊感圧性粘着材(ゴム系ホットメルト樹脂)を塗布した製品です。
という事で、取りあえず接着だけでしてみた。

超強力で、縫う必要は無いみたい。合わせる時に慎重にしないと、あっという間にくっ付いてしまうので、注意が必要。
ちなみに、気を付けてしたが、微妙にずれている((+_+))

マジクロボンド 近くのDIYショップにて購入。

Cable Settings

| コメント(0) | トラックバック(0)

Cable-Settings.JPG

モバイル電源を用意したが、いざ使おうとしたら、コネクタなどで上手く行かない。 
散々検討した結果、沢山持っているケーブル類から、合っているのを見つけた。 
一番悩んだのは、タブレットの電源で、近くのPCショップで聞いたら「USBから行けますよ」との事で、電源アダプタの端子を想定していたが、それで合うのは無い。
思い込みとは恐ろしい (^^ゞ これでスッキリ。


デジカメを使おうとすると、加湿が効いていて曇ってしまう、別の部屋にて撮影。

CIMG0001.JPGCIMG0002.JPG

先日法事で横浜まで遠征。行きは風邪気味で体調が悪かったが、帰りは湘南ラインで暇だった。

例により、タブレットで遊ぶ、途中でモバイル無線ルーター RS-CV0C のバッテリーが無く成ってしまった。
タブレット本体の電源も一緒に補充しようと、早速この前買ったモバイル向けの電源を取り出して、接続。

所が、コネクタが合わない。ViewPad 7e の電源コネクタが微妙に合わなくて充電不可。
RS-CV0C の電源コネクタも合わない、それぞれ微妙に違っているらしく、接続が上手く行かない。

もしかしてと、数本コードを用意していたが、鞄の中でなかなか見つからない。暖房の暑さと、体を屈んで探したりするので、おおごとで汗ダクダク。

これに懲りて、整理し易いグッズを購入した。

cocoon 7型タブレットケース CPG35GY
実際に収納してみたが、本体はスッポリ入った。所が、小物をゴム部に取り付けると、カバーの生地の合わせが足りない。
いわゆるマチが足らない。仕方が無いので、何か足してと、工夫を考えている。

ViewSonic ViewPad 7e
サイズ: 192.0 x 137 x 14.1 mm

Nexus 7
サイズ: 198.5 x 120 x 10.45 mm

クリエーター

| コメント(0) | トラックバック(0)

95610cea55e383e0fe68f324ffb01c84.jpg

三越伊勢丹はアルマーニになれるか。

昨今の経済状況では、百貨店といえども苦境に立たされている。
業界のトップにいるので、尚更目に付くし要求される物が普通ではない。

カミさんがスポーツウェアの販売員で、百貨店にいた。姉も一応デザイナーで、姉のダンナさんも長年、百貨店の服飾部門で活躍していた。
たまたま、聞きかじりの知識で、この記事が気に成った。

店舗が少ないからコストがかかる割りにロットが少なく、実質赤字になるケースがほとんど。
ワンアイテムで少量生産すると、どうしてもコストが掛かってしまう。


消費者は他の人と同じ様な物は求めていない、気に入って買った服が、他の人と同じ、では気分が悪い。デザインで個性を強調するけど、個性的すぎると難しいので、ほどほど。その辺の兼ね合いが難しい所。

商品コンセプトが重要だし、個性としてのクリエーター、色々の要素を上手くコーディネートするディレクター。過去に成功しているビジネスモデルをから、真似てみる。
でビジネスモデルとして、イタリアのジョルジオ・アルマーニ社、といった具合らしい。

少しだけホームページの制作に携わって、最初の時にオリジナリティを重視した。ところが、全体としてのイメージが重要で、細部に拘っていては先に進まない。
次元が違うので、おこがましいが、まずは真似から入って、良い所取り。組み合わせとかで独自性を出していく。
出来るだけ、多くの優秀なサイトを見て、勉強をしている。

livedoor HOMME 三越伊勢丹はアルマーニになれるか

「シックス・アパート設立9周年!」このブログも同じく9周年。
ブログが話題に成り始めから取り組んでいて、最初の頃は設定が一々ソースを読んで・・・・

携帯から投稿できるシステム設定では、相当苦労した。当時設立時のメインの方がシステムを設立していて、その方のブログが情報源。確か平田さん、執行役員CTOとして復帰したそうです。

当時を思い返すと、懐かしい。

sixapart.JPG

text-shadow

| コメント(0) | トラックバック(0)

背景画像により、テキストが読み難く成ってしまうので、対応してみた。

text-shadow を JavaScript で、一応 IE でも対応する、asamuzaK.jp さんのソースを導入。
設定して、Chrome ではOK、IE では縦横に2~3倍にずれてしまう。
何処が悪いのか模索して、テキストが書いて有る、divタグに直接設定しないと、上手く反映しない。

class とか id の中に div を入れて、そこに書いている場合、class 又は id に text-shadow を指定すると、倍くらいの px値に成ってしまう。

一応 IE9 では OK、7・8では未確認、多分大丈夫でしょう (^_^; 
* IE9自体に IE7/IE8で表示するモードがついていました。ツールボタンの「開発者ツール」を選択する、又は[F12]キーを押す → ドキュメントモードでIE7/IE8 をクリック。

* その後、IE7 モードで確認していたら、色々おかしい所が出て来た。結局、単純な文法ミスで、普通に class 又は id に設定すれば、反映します。

ALLER's Website

Secondary Site

BBS

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.3.2

Hatena

アイテム

  • cap-b.JPG
  • cap-a.JPG
  • magiclo-2.JPG
  • magiclo.JPG
  • Cable-Settings.JPG
  • CIMG0002.JPG
  • CIMG0001.JPG
  • 95610cea55e383e0fe68f324ffb01c84.jpg
  • sixapart.JPG